ピアノ関係の便利な小物の紹介です。

バンドファイル 20ポケット




コピーした楽譜やペトルッチ楽譜ライブラリー、ぷりんと楽譜等からのプリントアウトした楽譜は、 普通のクリアファイルに入れると書き込みをする時に毎回ファイルから出さないと書けない、 ビニールが照明で光って見にくいという難点がありますが、このバンドファイルはファイル部分の 上下に差し込む部分がついているだけなので、書き込みもしやすく、光に反射することもほとんどありません。

あまり知られている物ではないようですが、ピアノだけではなく吹奏楽でも使えます。

このページのトップへ


バインダー式 バンドファイル 30ポケット


上記のバンドファイルだけではページが足りないという場合は、このような商品もあります。
本体にはルーズリーフ式(バインダー式)で、30ポケット分(30ページ分)楽譜が入れられます。

このページのトップへ


バインダーバンドファイル専用 リフィルポケット


バインダー式のバンドファイルに追加したい場合は、こちらの追加リフィルが便利です。
上記のバインダー式バンドファイル本体が30ページ分、追加で20ページ分まで入るので、合計50ページ分入ります。
これだけあれば結構長い曲も入りますし、曲数が多くても大丈夫です。

このページのトップへ


5シートクリアファイル




最高5ページまでのA4サイズの楽譜であれば、このクリアファイルに入れると一気に譜面立てに置けます。
暗譜はしていないけれど、ちょっと人前で弾く時や発表会に便利です。
譜めくりをしなくて済みます。

このページのトップへ


FINGUARD フィンガード




我が家のピアノは「スローダウンシステム」というシステムがピアノの蓋についていて、ゆっくり閉まるため何の心配もないのですが、 アップライトの蓋を閉める時に小さいお子さんだと急に蓋が閉まって、指詰めの恐れがあります。
このフィンガードは鉄製でゆっくりアップライトの蓋が閉まるようになります。
取付は両面テープを使用します。アップライトピアノ専用の鍵盤蓋開閉補助具です。

このページのトップへ


蛍光カラー極細インデックス(付箋)


最近100円均一のお店でとてもいい物を見つけました。
20枚 X 30セット = 600枚もある極細の蛍光色付箋です。ダイソーにありました。
材質が紙製ではなく、ビニール製です。分厚い楽譜本をめくる時に、ページをパラパラ探していたのですが、
この付箋を使うとすぐにどこのページだったかがわかります。
インデックスとして使える付箋で、もちろん楽譜本だけではなく、読みかけの本に貼るという用途もできます。
600枚と大量にあるので、使い分けることもできます。


このページのトップへ
inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system